ブログ

第二回め生放送が終わりました(^^)

今日は昔の家計を振り返ってみました

こんにちは!
今日もしとしと…雨模様でしたね〜

でも暑い日差しで汗だくになってしまうよりは
有難いかな〜

さぁ、昨日もエフエムさがみさんへ
コーナー番組の生放送に行ってきました!

結局、先週に思っていたのとは違う内容で
このブログにも書いた、昔の家計を遡ってみました(*´∀`*)

懐かしいなぁ〜

3歳までは自分の手元で育てなきゃって
なぜか思い込んでいて。
今思えば、母の影響でしょうね〜

それでも仕事がしたくて
内職したり、不動産の退去後のお掃除したり
医療事務覚えたり、牛乳宅配のお宅訪問したり…

その頃って子育てに追われてしまうから
何か自分の時間が欲しかったんですよね。

ウチは息子と娘なのですが
一歳4ヶ月しか離れていないんです。
まだ上の子も赤ちゃんなのに、
妹が産まれちゃって

一緒にバタバタと大きくなっちゃった感じですね。

でも、そのせいか?
大人になった今も仲が良いですよ〜
息子が26歳で娘が25歳かな

また子育てについてもお話したいと思っていますが
今回は家計簿に関してお話しました(^^)

あの頃はやりくりが大変でした。
自分は働けないし、住宅ローンもあったし
一生懸命に家計簿をつけてました

けど、本当は毎日コツコツやることが
とても苦手なんです💦
当然、家計簿をつけることも。

でも、将来を描く時にはやはり必要なので
どうしたらできるのか?と工夫してます

いえ、大したことではないですが(^^;)

使ったらすぐにスマホアプリの家計簿につける
とか

たまに気が向いた時に「資産簿」をつけるとか


あまりストレスに感じない程度に(^^)


あと、家計簿つけてると良いこともあって

よく、何に使っちゃったのかな〜と
思う時がないですか?

どんどん忘れちゃうんですが
家計簿見直すと、あーそうだったーって
思い出せるんです!
言い訳ができる、というか

私が使っているのはエクセルのようなタイプの
【簡単!家計簿】というものです。

家計用、事業用、不動産用、などと
区別して付けることができるので
それも便利なのです♪

レシートを撮影するだけでのものもあるし
自分に合ったものが見つかるといいですね。

お金の流れを把握したいけど苦手だと思うなら
1ヶ月だけでも頑張ってみてほしいです

意外と書き出すと見えてくることがありますから

苦手なことは最低限で良いし
短期決戦でも良いし。
とにかくストレスにならないよう
工夫をして欲しいです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エフエムさがみ 83.9MHz
毎週木曜日11時20分から
「今日もバッチぐ〜」

FM++(エフエムプラプラ)のアプリで
全国どこからでも無料で視聴できます

そして放送後のお楽しみ

そして、生放送後はお腹が空きまして
何を食べたいかなーと考えたら

「牛かつのもと村」さんだ!と。

新宿駅南口近くのお店へ寄りました

コロナの影響でしょうか
今まで並んで食べるのが当たり前でしたが
すぐに案内されました

自分で石焼プレートでも焼けるんですが
レア好きな私にはたまらない✨
なんとも美味しい〜幸せな気分になりました

来週15日も放送があります(^^)

何を話しましょうか〜
予定では子育てに関するお金
子供への金銭教育、お小遣い、教育費
ですが…

当日聞いてみてのお楽しみ、ということで…

それでは又来週、7月15日11時20分〜
どうぞお付き合いくださいませ!

そして来週、この場にもご報告しますね〜!

いつもお読みいただきありがとうございます✨

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
エフエムさがみ 83.9MHz
毎週木曜日11時20分から
「今日もバッチぐ〜」

FM++(エフエムプラプラ)のアプリで
全国どこからでも無料で聴くことができます
ただし、オンタイムのみです

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0